スタッフブログ

太陽光連系
2013.07.01 - Kadodeの家
 kadodeの家にて太陽光連系がありました

本日よりkadodeの家では余剰電力の販売ができるようになりました。




写真は四国電力さんにて最終チェックをしてもらっている状況です。

komatsu
最終確認
2013.04.25 - Kadodeの家

今日は引渡しを来月に控えた松前町の”Kadodeの家”の最終確認に行ってきました。

お施主様に満足いただく、素敵なお家にするの大事な確認作業です。

設計と営業で細かいところまで、確認していきました。

そんな”Kadodeの家”のフォトジェニックな空間を一部紹介します。



シンプルな階段スペース。



建物の中にもうひとつ建物があるような吹き抜け空間。


お引渡しまでもう少しです。
最後まで気を引き締めていきたいと思います。





内装工事進行中
2013.04.10 - Kadodeの家
 松前の”Kadodeの家”では外部工事も完了し内装工事が順調に進行中です。



そんな中、先日、カーテンの打ち合わせをさせていただきました。
現場にて、窓の感じや内装の色合いなどを確認しながら決めていきます。
写真はtanakaが真剣に説明中の風景です。


出来上がりがたのしみですね。
ひ・さ・し♪
2013.03.06 - Kadodeの家
 松前の”Kadodeの家”、大工工事がどんどん進んでおります!



この写真は玄関の庇(ひさし)を支える鉄骨です!


この鉄骨補強で庇を支えるので、

庇の下には柱はありません!

もっと形がみえてきたら、またご紹介したいと思います!
大工工事進行中
2013.02.18 - Kadodeの家
 松前の”Kadodeの家”では大工工事が順調に進んでいます。



写真は吹き抜け部分を見上げたものです。
2階の窓から採光が期待できます。北側窓なのでやわらかい安定した光が入ります。


ユニットバスも設置されました。

完成が楽しみですね。

ueda
大工工事
2013.01.31 - Kadodeの家

松前町”Kadodeの家”は1月17日に無事上棟しました。



CW断熱の遮熱シートも上棟時に施工しています。


この遮熱シートにウレタンを吹きつけしていきます。

2月2日〜2月11日は現場見学会を行っています。
予約制になっていますので、ご連絡の上、是非ご参加ください。
詳細はこちら

基礎パッキンについて・・・
2013.01.09 - Kadodeの家
 松前の”Kadodeの家”、土台敷きが始まりましたよー♪




↑基礎の上に基礎パッキンを敷いてその上に土台が乗っています!

基礎パッキンというのは写真の黒い部分です。

これがとっても大事な部分!

昔の住宅は基礎の上に直接土台(木材)を乗せていた為、

床下の通気ができてなく、湿気やカビの原因となっていました。

それを改善したのが基礎パッキンなのです!

基礎と土台の間に敷くことにより、床下全周の換気をしています。

これで床下も長期安心ですね!

アマミホームでは写真の「基礎パッキンロング」を標準使用しております。




↑そしてこれが土台と大引(檜)が組み上がった様子。

このあと、大引の下には鋼製の束を立ててしっかり支えていきます。

見えなくなってしまう1階床下も綺麗にして、

土台の田の字になっている間に・・・

40mmの断熱材を隙間なく埋めていきます↓↓↓



この断熱材で床からの冷気を防止することができます。

目には見えない部分で、色んな工夫があるんですね!


上棟日が楽しみですー♪

また現場状況を更新していきます!



tanaka


基礎工事完成!
2013.01.08 - Kadodeの家
 松前町の”Kadodeの家"の基礎が完成しましたー!

その様子を少しだけご紹介しちゃいます☆



↑こちらは運ばれてきたコンクリートを吸い上げている様子。。。

生コン車(左の白い車)はよく目にすると思いますが、

コンクリートポンプ車(右の紫の車)はコンクリートを型枠まで運ぶものです!

その型枠がコチラ・・・↓


家の基礎となるコンクリートの形をつくっているものです!

この型枠の中にポンプ車で運んだコンクリートを流して、固まると・・・↓


こんな風に完成です!

すごく綺麗です〜☆

このあと、どんどんおウチの形が見えてきますよぉ〜!

楽しみです!
配筋検査☆彡
2012.12.26 - Kadodeの家
 松前町”Kadodeの家”の配筋検査を行いました
その様子がこちらです

第三者の検査員が検査を行っています

結果は、問題なしでしたぁ

次は、コンクリートが入りますその様子も近々アップしていきたいと思います

引き続き、基礎工事進行します

アマミホーム
地鎮祭行いましたヽ(*´∀`)ノ
2012.12.18 - Kadodeの家
 12月16日(日)に松前”Kadodeの家"の地鎮祭を行いました
土曜日に降った雨は、どこへやら・・・とってもいいお天気で行うことができました
地鎮祭の様子をご覧下さい
↓ 神様に海のもの山のもの野のものをお供えしています

↓ くわを使って砂を掘ります
  えいという掛け声を3回言いながら行いました

↓ 社長もおなじくえいえいえい

↓ こちらは、神主さんからたまぐしを受け取っている写真です

↓ 神主さんとお施主さま
  ママに抱かれているHちゃんピースしているのかなぁ
  かわいい

↓ 最後に集合写真です
  uedaさんが目をつぶってしまっているのが残念

↓ パパの足からちょこんと顔を出すHちゃんがとっても可愛いですね

写真撮影は、otsukaさんでした
無事に終わることができてよかったです

松前町S様邸の近況をまた報告したいと思います

アマミホーム