スタッフブログ

モデルの芝生を張り替えました!
2016.05.17 - モデルホーム
今年はモデルの芝生を張り替えました。

エゴの木の花がどんどん散っていくと芝刈りシーズンの到来です。

例年は2cmくらいで刈っていくのですが今年はこまめに芝刈りをし1cmに挑戦したいと思ってます。芝生はこまめに刈ると負けまいと更に多くの根を張ろうとします。結果芝の目が詰まってくるという理屈です。
芝刈りは大変ですが、綺麗に仕上がると嬉しいものです。
takimoto
 
我が家のアオダモの木
2015.10.16 - モデルホーム
我が家のアオダモの木も紅葉の時期を迎えました。

これから毎朝落ち葉掃除の日々が続きます。
最近は家を新築する際にシンボルツリーを植える方が多いのですが、年中緑を楽しめる常緑樹、
四季を感じられる落葉樹、家族で収穫を楽しむジューンベリーなどご家族の考え方、暮らし方で植栽を選んでいくことも、家づくりの楽しみのひとつかと思います。
takimoto
 
新葉
2015.04.13 - モデルホーム
いよいよ春がやってきましたね〜。春といえば桜、入学ですね。
今年は会社の花見が雨で中止となり楽しみが一つ減ってしまいましたが、息子は無事1年生になりました。
ランドセルをからうと急にお兄ちゃんぽくなりました( ;  ; )
初登校の日は集合場所までまるで不審者のように後を追う親バカな私(^_^;)
なにわともあれ庭木のようにすくすく育つのを願うのみですね。


我が家のエゴの木、アオダモです。新葉も7割程度かな。。。
takimoto
 
芝の手入れ
2015.03.29 - モデルホーム
久しぶりに芝の手入れです。
本当は1ヶ月ほど早くしないといけないのですが。。。

今の時期は冬芝から姫高麗芝への転換時期となります。
用意するものはこんな感じ、今回新入りのスーパーローンカッター。


先にカッターがついていてグサグサと芝生の根を切っていきます。
一見ひどいことをしているようですが、こうすることで芝生は負けまいと更に多くの根を張ろうとするのだとか。
肥料をあげ、目土を入れて散水すれば出来上がりです。
しまじろうも満足そうですね〜(^^)

夏には緑のじゅうたんになることを願って。。。
takimto
 
なんともアメリカン・・・
2015.02.25 - モデルホーム
最近1歳半になる息子はとにかく好奇心旺盛で高いところに登りたがります。
特にダイニングテーブルの椅子に登るのが好きでアンパンマンのジャングルジムはそっちのけです。
ある夜帰宅するとダイニングの椅子がこんなことに(初めて見た時はよからぬことが起きたのかと。。。)

家内がご飯を食べるとすぐに横に倒すらしいです。(いいのか悪いのか^^;)
それを見ている息子も室内用三輪車を降りるといつもこうです^^;

なんともアメリカン…
takimoto
 
2014.10.27 - モデルホーム
今年は冬でも庭がグリーンにということでウィンターオーバーシィーディングに挑戦です。
通常姫高麗芝のような暖地型芝生は秋から冬場は茶色く、枯れたような色になってしまいます。
そこでこの時期に寒冷地型の芝生の種を蒔き、今の芝生と入れ替えてしまおうという訳です。
準備するもの
・種(ペレニアルライグラス・レグゼット)
・目土
・フルイとクマデ


手順1
  まずは現在生えている姫高麗芝を2〜3回に分けて短く刈り込みます。
私の場合は1.5cm程度。

手順2
  クマデを使って今まで芝刈りで残っている古い枯芝を取り除きます。
 次の芝生が綺麗に生えますようにと願いを込めて...

手順3
  フルイに種を入れ、均等に種をまいていきます。
一度にまかずに何回かに分けて少しづつ。

手順4
  最後に薄く目土をパラパラ
たっぷり散水して作業終了です。(約1時間程度)

3週間ほどで新しい芽が生えてくるということで今から楽しみです(^_^)
takimoto
 
エゴノキ
2014.10.11 - モデルホーム
最近朝晩が肌寒い季節となってきました。
ちょっと前まで青々としていた我が家の『エゴノキ』も落ち葉がチラチラと…

『エゴノキ』を調べてみると北海道から沖縄まで日本全国に生息している落葉樹で実った小さな実を口に入れると喉や舌を刺激して『エグい』ことからこの名がついたそうな。
名前の由来には少々がっかりですが、季節感があっていいですよね。
来週は冬でも芝生が緑になるウィンターオーバーシーディングに初挑戦です。
takimoto

 
フックとテーブル
2014.09.18 - モデルホーム
子供用の壁掛けフックです。

ローテーブルです。

我が家では気に入ったものに出会うまでは買わないという暗黙のルールがあります。
少しずつお気に入りを増やしていくという考え方も一つだと。。。
ちなみにローテーブルは昨晩息子がせっせと組み立ててくれました(^_^)
とにかく完成した時のドヤ顔が凄かったです(笑)
takimoto
 
芝刈り
2014.09.08 - モデルホーム
芝刈りです。
今の時期は2〜3週間に一度芝刈りをします。
今回は観客付きです。

やはり夏場は伸びもはやくてこれくらいの差がでてます。

今年は春先に根切りをしましたので結構芝の目も詰まってますね〜(^_^)
芝生は春先に地中の根をあえて切ることでわが身を守ろうとさらに根を増やすようです。
アフターはこんな感じ。

1時間ほどで終了です。
takimoto
今年の芝生
2014.07.23 - モデルホーム
今年の芝は結構いい感じデス。

姫高麗芝ですが、今年は春先からたくさん肥料をあげ、更に例年の倍芝刈りをしてます。
いい感じに目が詰まってきましたね〜。
あと少し土の部分が見えてますが...

やはり植物は手をかけたなりですね。
takimoto