スタッフブログ

ジューンベリー収穫
2015.06.02 - ひとつなぎの家
我が家に植えてあるジューンベリーの実が大豊作で、家族で毎日のように収穫しています。




子供たちも大喜びで、すごい勢いで食べてしまいます。

ジューンベリーなど実がなる植木は落葉のものが多く、冬は寂しいですが、花が咲いたり、実がついたり、季節の移ろいを感じることができることって良いなぁとしみじみ思うのでした。

ueda
「朝活」
2015.01.19 - ひとつなぎの家
セミナーなどで、暮らしを楽しむ方法などのお話をさせていただいてますが、

我が家でのお気に入りの一つに2階のバルコニーがあります。

設計の時に狙っていた通りに、スカッとした景色を手に入れることができたこのバルコニーは、家族の憩いの場となっています。




そして、最近流行りの「朝活」とやらを実践しているのですが、

朝、4時ごろから起きて、薪ストーブに火を入れ、コーヒーを飲みながらの読書は最高に至福の時間です。

そんな個人的なお気に入りタイムにこのバルコニー越しに見る風景もまた良くて、

暗い空から少しづつ日が昇っていき朝になっていくのを、いつも眺めています。

そんな少し贅沢な時間が僕の「お気に入り」なのです。

この後始まる朝の忙しい家事タイム(洗濯や子供の準備など・・・)を切り抜ける活力になっていたりしています。

子育て世代の「朝活」おすすめです。


ueda





 
薪ストーブ
2014.10.23 - ひとつなぎの家
先日、ひとつなぎの家の薪ストーブの火入れを行いました。

薪ストーブを入れてもらっている 服藤さんに来ていただいて、薪のいれ方や火のつけ方、空気の量の調整の仕方など
いろいろ説明をしていただきました。





そして、いよいよ火入れの瞬間です。




妻がしかっり火を灯してくれました。



少し時期が早くて、汗だくの火入れでしたが、
これから大活躍してくれるであろう薪ストーブに毎日ワクワクしています。

上田
 
日々成長
2014.10.07 - ひとつなぎの家
月日が経つのは早いもので、上田家の次女は先日、1歳の誕生日を迎えました。

それはさておき、ひとつなぎの家の石畳の隙間に植たダイゴンドラも日々すくすく成長しています。



まだまばらなところもありますが、石の間がどんどんグリーンで覆われていっています。

毎朝、出勤前にグリーンの世話をしたり、成長を見るのが習慣になりました。

完成し、引き渡した後も、どんどん成長しよくなっていく家のあり方や暮らし方を提案していきたいものです。
ひとつなぎの家 完成見学会
2014.08.18 - ひとつなぎの家
8月9日10日のひとつなぎの家の完成見学会、台風の中、たくさんのご来場ありがとうございました。

予想以上の反響で、きちんとお話できなかった方もいらしたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。



当の本人は、、、

お盆中に引っ越しも無事おわりまして、新しい生活も始っています。

これから、ひとつなぎの家での生活を楽しみたいと思います。

今後も、暮らしぶりをちょこちょこアップしていきたいと思います。

上田

 
薪ストーブ設置
2014.07.28 - ひとつなぎの家
ひとつなぎの家では薪ストーブが設置されました。


薪ストーブが入ると、ぐっと家らしくなりました。

どんどん完成に近づいています。

ueda
 
建具取り付け
2014.07.22 - ひとつなぎの家
ひとつなぎの家は内装工事もどんどん進み、建具の取り付けも完了しました。

こだわりの一つ modricのドアノブもいい感じです。



ueda家では来月13日の引っ越しに向け、ちゃくちゃくと準備を進めています。

家具を選びにいったり、小物を探しにうろうろしたり。楽しい限りです。

8月9日(土)10日(日)には完成見学会を予定しています。

詳細は後日お知らせします。

ueda
内部仕上げ工事進行
2014.07.03 - ひとつなぎの家
ひとつなぎの家では内部の仕上げ工事が進行中です。

本日は塗装工事、タイル工事、が進んでいます。

ここまでくると、さすがに我が家が出来るんだ!!って、実感わきますね。

引き渡しまで、一ヶ月ちょっとです。

ドキドキです。



ドキドキ繋がりで、先日、私、勝山中学校で「仕事について語る」という講演会をさせて頂きました。

はじめて、中学生に対して話をするので、すこしドキドキしていましたが、実際教壇に立って生徒たちのキラキラした目とワクワクした表情をみると、こちらもスイッチが入り、建築の楽しさについて熱弁してしまいました。

生徒たちに建築を身近に感じてもらうために、少しの時間でしたが、グループになって「こんな家があったらいいな」というテーマでアイデアを出してもらいました。

みんな、どんどん楽しいアイデアを出してくれて、こちらも楽しかったです。

みんな、建築家でした。

そして、教えに行った僕の方が子供たちにパワーを貰いました。

教育っていいなぁと思う一時なのでした。

ueda
足場解体完了
2014.06.18 - ひとつなぎの家
ひとつなぎの家の外部足場を解体しました。

古い町並みの中でかなり異彩をはなっていました。

施主としては、感動しました。嬉しい限りです。


全貌は見学会の時のお楽しみということで。。。

ueda



 
外壁施工打ち合せ
2014.06.05 - ひとつなぎの家
ひとつなぎの家、外部工事進んでいます。
コーナ部分を特殊な納まりにしているので、試作品を作って打ち合せです。



きれいな納まりになるように、職人さんと知恵を出し合って進めていきます。

足場がとれて、全貌が見えるのが楽しみです。

ueda